行きつ戻りつ

走ったり、投げたり、時に釣ったり、何か作ったり、生きてりゃ行き当るとりとめなき事を

目標、時速13キロ

このペースで完走すれば、フルマラソンを3時間15分で行ける。

いやいやいや、そこを目指して何がなんでも頑張る、ということではない。

そういうモードになったらろくな事がないので、思いつめたような目標を立てるのはやめたのだ。気がつきゃ、こんなことになっていたよ、が一番いい。

今日も10キロ走った。そこそこペースは上げたが、呼吸に余裕があるところまでにして、それでも後半は足が上がりにくくなった。計算したら時速12.42キロで、思いの外いいペースだった事がわかった。ただ、右ヒザ、今度は関節の奥の方に若干の違和感。半月板損傷などになったら、本当に走れなくなる。注意しよう。

ずいぶん休んだけれど、このくらいのインターバルなら、あまり地力は落ちないものだ。落ちてゆく体力との引っ張り合いなのだろうが、長い道を行くのだ。そんなに焦ることはない。