行きつ戻りつ

走ったり、投げたり、時に釣ったり、何か作ったり、生きてりゃ行き当るとりとめなき事を

練習日記190628

走れる日が減っているので、なかなか距離が伸びない。

頑張っても月200に届くかどうかだ。

そこでムリなく効果の高い方法を探してみたら、15キロ走を5キロずつに分け、最初の5キロをフルマラソンのレースペースで走り、次の5キロを−1分半、ラスト5キロを−1分で行く、というやつがあった。

ただ15キロはちょっと長いし、−1分半もちょっとなあ、ということでまずは各4キロの計12キロで試してみることにした。

フルのベストはキロ5:12なので、ペースは5:10→5:00→4:50を目指す。

しかし、これがなかなか難しい。

f:id:tomozou63:20190629094215p:plain

こんな具合にバタバタ走って、最後は無理やり帳尻を合わせてゴールした。

次回からは15キロに伸ばしてみるのだ。