行きつ戻りつ

走ったり、投げたり、時に釣ったり、何か作ったり、生きてりゃ行き当るとりとめなき事を

練習日記190702

 昨日は帰宅が遅く、筋トレストレッチのみで足を休めた(はず)。

なので、そこそこ涼しかったこともあって、15キロの5キロずつに区切って1分ずつラップタイムを縮めるヤツをやろうと思った。もっと暑くなってからじゃ辛いからな。

 恐ろしく甘ったるい、ということは超高カロリーに違いないエナジージェルを投入して、水分も入れて走り出した。すると1キロめのラップがまたしても4分台だ。ペースを落とすのもどうかなぁと思ったので、そのまま行くことにした。

しかし、最初の5キロは鼻呼吸のみで行くつもりだったから、なかなか苦しいことになってきた。結局4キロで鼻呼吸終了。

 そのままイーブンペースで最後まで走りきるつもりでいたが、5キロあたりで既に完走できる気がしなくなってきた。

足は重いし気温は23度くらいなのにやけに暑い。呼吸も苦しい。昨日の筋トレもちょっとやり過ぎたかもしれないし、若くないんだから完全休養日が必要なんだよな、明日あたり近所の温泉でも行くかぁ、などとと思いつつ10キロまでは行こうと走った。

そんな気持ちで走っていたので、予定通り10キロ地点で止まった。結構ヨレヨレだ。何より心が折れた。家まではあと5キロ。もはや走る気が起こらず、2キロ歩いて3キロ走って帰った。

去年の夏、決して若くはない人も含め炎天下を少なからぬランナーが走っているのを見かけた。昭和の野球部だったので、どんなに暑かろうと水を飲めない練習が(全く馬鹿げたことに)当たり前だった。いまは日陰のないところでの日中のランニングなど、やろうとも思わない。

だから早朝とか夕方以降に走るんだが、全身ずぶ濡れになるほど汗をかく。冬に較べると、倍はキツい。それでも去年の6~8月は200キロを越えて走っている。

去年のオレのモチベーションよ、いずこへ・・・!