行きつ戻りつ

走ったり、投げたり、時に釣ったり、何か作ったり、生きてりゃ行き当るとりとめなき事を

練習日記190813

3日ぶりのランニングなので、遠くまで出かけることにした。気温はやっと30度を切ったというくらいで、湿度も相当高い。それでも1キロくらい行くと、調子が良くなってきた。しかしそれから更に2キロくらい行くと息詰まるようでペースを上げるのをやめた。クールダウンを入れずに走りきるつもりだったのをあっさり返上して、7キロ地点の川べりで夜風に吹かれた。実に気持ちがいい。

しかしここから7キロを戻らなければならない。なのでたっぷりクールダウンした上にペースダウンしてのろのろ戻る。途中で馴染みの公園に向かい、やっぱりそこでも止まった。もうぐっちょぐちょである。昨日買った短パンがモモに張り付いて不快極まりない。何やらドライとか何やらクールとか機能をうたったタグが付いていたけれど、こんなに汗をかいてしまってはどうしようもない。

とっとと帰ってシャワーを浴びようと思って走ろうとするが、もうカラダがヨレヨレ。昨日も今日もあんまりしっかりしたメシを食っていなかったことを思い出す。ガス欠だ。でもあと2キロあまり。少しだけペースを上げて帰った。

帰ったらシューズの中までびっちょびちょだった。ああ、こんな季節は、もうむしろ雨の中を走りたいなぁ、と思うのであった。