行きつ戻りつ

走ったり、投げたり、時に釣ったり、何か作ったり、生きてりゃ行き当るとりとめなき事を

練習日記190814〜インターバルトレーニング

f:id:tomozou63:20190815005007j:plain

自分で自分をほめたいです

公園に着いてなお、やらずにこのまま帰る理由をどうしても探してしまう。これから30分あまりのしんどさを思い、スタートが切れない。だから、覚悟が決まるのを待たずに、不意打ちのようにいきなり走り出した。

しかし1周目で早くもうんざりする。ラップを重ねるごとに強まって行くペースダウンの誘惑と戦いながら走る。

そんな思いをしながら走っても、大したタイムはでない。2月に参加した浦安のハーフでは、17キロを走ってこんにゃろーとスパートしたら、18キロ目のラップは4分15秒だった(その直後足がつった)。なんだかなぁ、そのタイムとほとんど変わらない。レース中のテンションを差し引いたとしても、3分のインターバルがあるのに、それで4分13秒はないだろうよ、と我ながら思う。気温の影響はこんなにもでかいのか。

よし、決めた。気温が25度を切るまでインターバルは封印だ。暑くても走れるようになる必要など全くない。しばらくはSITと普通のランニングだけにする。

それでいいのだ!