行きつ戻りつ

走ったり、投げたり、時に釣ったり、何か作ったり、生きてりゃ行き当るとりとめなき事を

練習日記 191201~07(12月第1週)

12/1 ラン10.44km

つくばから1週間。本格的なランニング再開。まだ膝関節周りがちょっとアレだが、キロ4:40まで上げてみる。

 

12/2 ラン&ウォーク8.26km

20キロのつもりで走り出すが、4キロで右膝に違和感。歩いて帰る。寒いので競歩のようにガシガシ行くが、歩く分には違和感なし。つくばの時と同じだ。

 

12/4 ラン10.42km

右膝を気にかけつつ走る。大丈夫なので、キロ4:26まで上げてみる。

ラスト2キロは、ジョグしながら帰る。

 

12/5 ラン12.72km

ガチゆる走というのをやってみる。長い距離を走る時間が取りにくい人のための効果的なトレーニング法だという。こんな具合にやるらしい。

アップジョグ2km ⇒ 全力走1km(目標3:50) ⇒ インターバル3分 ⇒ 全力走1km ⇒ ラン5~

10km(5:45からラスト1kmは5:00まで上げる) ⇒ ダウンジョグ2km

全力走で間違えた。本当に全力でスタートしてしまった。100メートルばかり行ってから、これじゃ死ぬ、と思ってペースダウン。しかし、うまく呼吸ができない。ヨレヨレで3:57。2本目は4:09。

夏のインターバルトレーニングで向上したはずの心肺機能はどこへ行ったのだ。これがアラ還の限界なのか?いやいや、そうはさせない。

10代の頃に1000や1500を走った時のように、喉の奥から血の匂いがする。なんだか懐かしいなぁ、と思う。

悔しいのすぐランに移る。じじい、休んでるんじゃねぇ。ペースも予定より上げることにする。6キロを5:30から始めて最後は4:35。こういう走り方なら難なくこなせる。2キロジョグしながら帰った。故障しないよう、週1、2回推奨だそうだ。そりゃそうだ。

それにしても、帰ってから空咳が止まらない。

 

12/6 ラン5.55km

昨日のガチゆるのダメージがありそうなので、疲労抜きラン。6:13/km。

 

12/7 休養日

左くるぶし下に軽い痛み。湿布貼って寝る。

 

今週の合計 47.7km