行きつ戻りつ

走ったり、投げたり、時に釣ったり、何か作ったり、生きてりゃ行き当るとりとめなき事を

練習日記 191229~200104(12月第5週〜1月第1週)

遅ればせながら、皆さん、明けましておめでとうございます。

縁もゆかりもない人様のブログに、励まされたり共感したりすることも度々。

自分のための備忘録に過ぎませんが、今年もこんな調子で書いていきます。

 

12/29 ラン 10.47km

昨日のダメージが残って、スピードが上がらない。

帰ってから、しつこいくらいストレッチ。

 

12/30 ラン 11.14km

足がまだ重いので休むか、と思ったりもしたが、うだうだ言ってんじゃない、と出てみれば普通に走れる。平均ラップは、5:02。
久しぶりに履いたターサのおかげか?

 

12/31 ラン 11.48km

14時に18度まで上がった気温は、北爆風と共にぐんぐん下がって行く。
今年最後の見事な夕焼けを眺めながら、ラストラン開始。
たいてい日が落ちてから走るので、久しぶりのトワイライトランは実にいい気分だ。しかし足は張っているし腰は痛いし、北に向かって走ればとんでもない向かい風だ。それでも淡々と焦らず気負わず気張らず腐らずへこたれず走る。
平均ラップ5分を切れなかったのは風のせいとはいえ少し残念だったが、来年に繋ごう。

 

1/1 ラン 10.16km

今日走らないわけにはいかない。そういうものである。ほぼ無風。穏やかなことこの上なし。昨日の爆風がウソのようだ。

イーブンペースで十分と思いながらスタート。6:21 で入り、カラダに任せて走ると少しずつペースが上がる。
調子がいいので最後までビルトアップすると決め、ラストは4:26。最後まで手を緩めず走った。

 

1/2 休養日

 

1/3 ラン 11.11km

久々に実家に行き、ウェアを持ってきていながらビールと日本酒を少し飲んでしまった。なのでまぁいいや今日はや〜めた、と思っていた。ところが大した量ではなかったせいか、3時間後には醒めかけていたので走った。
酒気帯び(?)だからゆっくり行こうと思っていたのに、下り坂でペースが上がり、そのまま調子に乗って最後は4:28 。これでよかったのか?

 

1/4 ラン 15.43km

去年の総走行距離は、2000kmをギリギリ越えていた。

距離より質、それはもちろん正しい。しかしだ、この年でサブ3.5を狙うには、やっぱり最低踏まなければならない距離というものがあるんじゃないか。

走行距離を伸ばすには、まずはなるべく快適に走れそうな15キロ以上のコースを探す必要があるなぁと思った。そこで今日は、11キロコースの拡大版を試してみた。一部に歩道のない車通りのやや多いところがあり、再考の余地はあるものの、概ね悪くない。

目標は、年間3000キロである。キリがいいのでなんとなくそう決めた。月平均250キロというのもわかりやすい。何がなんでも!と気張るつもりは全くない。それでも、より速く長く気持ちよく走れるようになれば、自ずともっと走りたくなったりするかもしれないので、そこは成り行きに任せる。

 

今週の合計 69.79km