行きつ戻りつ

走ったり、投げたり、時に釣ったり、何か作ったり、生きてりゃ行き当るとりとめなき事を

ぬか床バージョンアップばんざい!

朝起きて、第1回のかき混ぜをしようとして気付いた。

入れ物が小さすぎる。

ただでさえおれの手はでかいので、よっぽど注意してそろそろかき混ぜても周りにこぼれてしまう。それを戻すと余計な雑菌が入るような気がして、拾って食べたりするんだが、とにかく大事な大事なぬかたちが失われる。手についてしまったものはどうにもならないが、それ以外にひとかけらだってこぼしてはいけない。だってこれは“命”なのだ。ううむ、これはいかん!絶対にいかん!

なので、もっと大きな容器に替えることにした。しかし、100均にはこれ以上のサイズのものがない。量販店のキッチン用品売り場で4.2Lの漬物専用容器を見つけた。これだ、これなら丁度いい。

早速購入して入れ替えてみる。何だこれは。底にへばりついているくらいの量にしかならない。よし、今日で3日目だが途中でぬかを継ぎ足しても大した問題ではないはずだ。まだ500gほど残っているので、ぬか350gに水350g、塩45g、鰹節の小分けパック1袋を入れてこねて加えてみた。

容器のほぼ真ん中くらいの深さになった。このくらいが丁度いい。よっぽど乱暴に混ぜない限りこぼれる心配はない。実にいい塩梅だ。上出来だ。

明日は4日目なので、捨て漬け野菜を入れ替える。ゆっくり健やかに育ってね乳酸菌ちゃん、と祈りながら入れ替えるのだ。

ああ何だかぬか漬けは祈りに似ているな。というか祈りそのものだな。おれはこれから6日間、毎日朝晩祈るのだ。その後は1日1回になる。えー、そうなのか。朝晩じゃダメなのか。本当に朝晩じゃダメなの?祈らせてほしいのに。

ぬか漬けを始めてわかった。確信した。発酵食品には祈りが込められているのだ。納豆だって日本酒だってヨーグルトだってシュールストレミングだってみんなそうなのだ。発酵バンザイ。祈りバンザイ。ハレルヤ!である。

f:id:tomozou63:20200223203929j:plain

聖櫃である