行きつ戻りつ

走ったり、投げたり、時に釣ったり、何か作ったり、生きてりゃ行き当るとりとめなき事を

佐倉欠場決定

アキレス痛を発症して、もう1ヶ月ほどになる。

温めたり冷やしたり、伸ばしたり、縮めたり、揉んだり、お灸したり、色々試みて来たが、違和感がなかなか消えない。幸い日常生活には何の支障もないけれど、走れば痛みに変わる気配ありありだ。

佐倉まであと1ヶ月。もし予想に反して短い時間で奇跡的に治ったとして、満足のいく走りができるところまで持っていくのは無理だろう。再びどこかを痛める可能性も大きそうだ。目先のことに捉われて、ここで無理を重ねてはいけない。

なので腰を据えて治すことにした。今年の佐倉も欠場決定だ。去年は直前で急性腸炎にかかったので、まさかの2年連続だが仕方がない。

走るようになって、ケガはともかくそれまでかからなかった病気にやられることが増えた。追い込みすぎると免疫力が下がるという。それは理屈としてはわかるんだが、そんなになるほど追い込んでなどいなかったと思う。しかし実際、今年はかかった記憶のないインフルにもやられた。自覚しているよりもカラダには負荷がかかっていたのか。カラダの声に耳を澄ませてトレーニングしていたら、こんなことにはならなかったのかもしれない。

アキレス痛も、カラダからのサインなんだろう。もう完治するまで走らない。筋トレはしているけれど、心肺機能は相当落ちたはずだ。これも仕方がないな。

イチから出直す楽しみというものもある。よし、オレンジのBoston8を手に入れよう。そいつを眺めながら復活の日を待のだ。