行きつ戻りつ

走ったり、投げたり、時に釣ったり、何か作ったり、生きてりゃ行き当るとりとめなき事を

小出Tシャツの衝撃

昨日、マスクをするのが鬱陶しいので、人がいないところやいない時間帯を選んで走る、それならよかろう、と書いた。

しかし、どうやらそういうことでは感染リスクを回避することはできないようだ。わが不明を恥じるばかりである。

 

www.youtube.com

なので、これからしばらくの間はバンダナ覆面で走ることにする。

実は100%腹の底から納得しているわけではないんだが、それでも敵が見えない以上、そんなことまで……とそのリスクを軽んじるのは、やはり無謀で無責任な行為なのだと思う。

なんてことを書いていたら、コロナで中止になってしまった佐倉マラソンの記念品が届いた。封筒を触ってみるとどうやらTシャツだ。佐倉のTシャツは毎年同じバックプリントのデザインで、これがどうにもアレなんだよなぁ(すまん!)などと思いつつ、開封してみるとなんと!黒Tだ。ランニング用ではまず買わない色だけど、これはなかなかカッコいい。

左胸には例年通りミズノのマークに、従来は無かった2020の文字が金色でプリントされている。今年の佐倉はやるじゃん、そういえば小出監督メモリアル大会だったんだなぁ、と思う。

f:id:tomozou63:20200511201011j:plain

これなら着れるぜ!

例のバックプリントもこの色合いならまぁアリだな!と広げたら、ガツンとやられた。

f:id:tomozou63:20200511201338j:plain

Qちゃん、いいねぇ~~~

衝撃、である。まさかこう来るとは思わなかった。

自分の知る限り、小出監督は愛すべき人物であり偉大な指導者だったし、”夢と希望”というのも彼らしいと思う。しかし、いったい何がどこでどうなってこのデザインになってしまったんだろう。

いやいやいや、たかがTシャツのバックプリントにアイデンティティーを根こそぎ持って行かれてしまうちっぽけな己のくだらなさよ、Tシャツなんだから着てナンボだろ、と思おうとしたが、やっぱり無理だ。とてもじゃないが着て走りに行く勇気はない。

でも、みみっちい自意識やちまちましたこだわりなどはまるで無縁のまま生きている、自由で開けた囚われのない心の持ち主はいるものだ。そういう人は、今年は小出監督の顔とサインかぁと思うだけで、このTシャツを着て涼しい顔で走りに出かけるのだ。

 

心の底からそういう人になりたいと思う。本当である。