行きつ戻りつ

走ったり、投げたり、時に釣ったり、何か作ったり、生きてりゃ行き当るとりとめなき事を

新製品

ガーミン245がリリースされた。

www.garmin.co.jp

カラーバリエーションが増えたり、バッテリーが倍くらいもつようになったり、他にもなんだか色々進化しているんだが、ちょっと気になる機能がついている。

セーフティ機能

身に何か起こったときには、時計がその衝撃を感知し、予め登録した連絡先へ位置情報とともにメッセージを送ります(所定の時間内にキャンセル可能)。また、自身の意思で援助を要請することもできます。

 例えば、そんなことは考えたくもないが、夜間のランニング中に車にはね飛ばされたらその衝撃がスイッチになって、救難信号を送るということか。スマホとのBluetooth 接続が前提らしいが、5年後、いや2年後には、スマホなしでも送信できるようになると思う。

ま、235で満足しているので買わないけどな。