行きつ戻りつ

走ったり、投げたり、時に釣ったり、何か作ったり、生きてりゃ行き当るとりとめなき事を

2017-01-01から1年間の記事一覧

突然だが、宣言する。

楽しく走ることにした。にこにこ走れれば一番いい。 本当はへらへらぐらいにしておきたい。とはいえ、へらへらしながら走るのはむしろ大変そうなので、そこはにこにこあたりが丁度いいんだろうと思ったのだ。ともかく己を戒めたり叱りつけたり脅したり罵倒し…

生きてるんだったら、走れ

明日、長く心臓を患っていた知り合いの通夜がある。昨日、亡くなったことを知らされた。夏頃に、大きな手術を受け、予後は良好だと聞かされていたこともあり、今年は、近しい人を見送らずに済みそうだな、と思っていたところだった。畜生、そこに来やがった…

Surprising Osaka!

4時間かけてようやく新大阪駅に着いた。 関西ではsuicaが使えないものと思い込んでいた。地下鉄の切符を買おうと財布から小銭をつまみ出し、券売機に歩み寄ろうとしたその時だった。目の前にいきなりサラリーマン風の大柄な男が立ちはだかりこう言った。「よ…

ある意味優雅な旅

いま、大阪出張のために、新幹線の車内で出発を待っている。 こだま号611号。たぶん生涯初のこだまだ。 こだま。昭和の響き。おれが子供の頃、新幹線といえば"ひかり"と"こだま"だった。こだまかぁ。あぁ、弟の小学校3年頃の担任が児玉先生だったなぁ。くる…

目標、時速13キロ

このペースで完走すれば、フルマラソンを3時間15分で行ける。 いやいやいや、そこを目指して何がなんでも頑張る、ということではない。 そういうモードになったらろくな事がないので、思いつめたような目標を立てるのはやめたのだ。気がつきゃ、こんなことに…

鍋割山〜塔ノ岳

登り始めてすぐ汗が流れ落ちるほどに暑くなり、Tシャツ1枚になった。ところが3時間後にたどり着いた塔ノ岳山頂は、前日に降った雪に覆われ、真冬の寒さだった。 半日のうちに秋から真冬までを行き来し、コースも変化に富んでいて、何しろ飽きさせない。あれ…

尾根行く旅

山に向かっている。 ほんの少し前まで、山行きに誘われても、気が向けば付き合いはするものの、山よりはやっぱり海なんだよなぁと思っていた。 それがこの夏、海沢三滝を巡り、源流付近まで遡って掬った水を飲んだ時、このために来年も来てもいいなぁ、と思…

ないものねだり癖

糸井重里が書いた西武百貨店のコピーに “ほしいものが、ほしいわ” というのがあった “?”と思ってしまったらもうその時点で、しっかり乗せられてしまっている。今でも素直に、さすがだなぁ、と思う。 なぜその日おれは池袋にいたのだろう。全く思い出せない…

本年の打ち止め

遂にJAスーパーマーケットの店頭から渋柿が消えた。売っているのは、普通の甘柿だ。さすがに干し柿はもういいかなぁと思っていたのが、今年はこれで終わりか、と思うと急に寂しくなる。 その足でもう一軒、愛して止まない激安スーパーに行く。ここはアイテム…

快復?

3日前に5キロ走った。この5キロコースを走るのは6月以来5ヶ月ぶりだ。思いのほか寒かったのでスタートからついついペースが上がり、3キロで右ヒザに違和感が出たがそのまま走り切った。タイムは6月のベストを上回った。ちょっとびっくりした。 今日はペース…

残念な週末

よんどころない事情により、磯行きは急遽中止となった。 9月には、予定した日の直前で天候が急変し、断念を余儀無くされた。 こういう連鎖は、このあたりで打ち止めにしたい。 そんなに悪いことばかり続きはしないだろう。 明日は床屋にでも行こう。

猫バンバンで、猫を守れ!

これからの季節、クルマに乗る時はぜひ実践していただきたい!!! やるじゃん、日産。 トヨタもマツダもホンダもスズキもスバルもいすずもダイハツも三菱も日野自動車もBMWもベンツもアルファロメオもプジョーもGMもアウディもボルボもルノーもフィアットも…

いい加減5回目ともなれば

わかってきたのが、分量をぞんざいに測ってはいけないということだ。 特に、粉が肝心である。あ、いや、肝心なような気がする。 ということで、卵2個にきっちり200gでやってみた。 今日は、強力粉というのを買ってきたのでそれでやるのだ。何でも強力粉はタ…

さすがに4回目ともなると

こうなって欲しい、というところに近づけるものだ。 遂に納得の出来! ただ、ちょっとあれだな、そろそろ一息ついた方がいいんじゃないかな。 食欲の秋とはいえ、今年のおれは少しばかりどうかしている。でも、こんなことをしながらしみじみ思ったのは、美味…

快復の兆し

土曜日、2.5kmまでヒザは大丈夫だった。なので去年走り始めた頃によく使った3kmコースを行ってみた。 いつもより入念に準備体操をする。時間をかけると痛み始めそうな気がして、早く走りきってしまおうと最初から飛ばす。あの頃はこんなスピードではとても走…

またしても夜中に

実は3日連続でビスコッティを焼いている。 今日のはこれだ。 わかる人にはわかる 昨日は、クルミとアーモンドだけで焼いてみた。何かが足りない。そして、師匠のアドバイス、"卵と小麦粉を混ぜる時にこねてはいけない"に反して、まとめようとして、こねてし…

10日ぶりのランニング

痛めた右ヒザのためには、走らないこと以外に何をすればいいのか。 伸ばしたり縮めたり、あっためたり冷やしたり、その後どのような変化があるか気にかけつつ、色々試している。 このあいだお灸の代わりに買った激安カイロは、安いだけあってうまい具合にあ…

こんな夜中に

ビスコッティーが焼きあがった。 人生初ビスコッティーである。 クラシルにレシピがなかったので、これはクックパッドにお世話になった。 干し柿&クルミ&アーモンドである。黄金の三役揃い踏みである。 170度で25分焼いたら包丁で切る さらに160度で13分焼…

タイヤ交換

3年半ぶりにタイヤを、と書きかけて調べてみたら、どうやら6年半ぶりだった。 こんなタイヤを履いていてはいけない。ウェットコンディションの制動距離が短いのが売りのタイヤだったんだが、もはや雨の日の急制動は命取りってレベルになっていた。 スリップ…

無限干し柿

クラシルが大好きだ。 料理は多分好きな方なのだが、レパートリーはなかなか増えない。何か一つ作れるようになれば、そこからレパートリーが広がるものよ、などとアドバイスされて、自分なりにアレンジしてみると、やっぱりやめとくんだったなぁ、ということ…

シーズン終了

無事、今シーズンも終わった。 チームとしては、22戦9勝11敗1分。ピッチャーとしては、13試合に登板して、4勝2敗。38回投げて自責点19、防御率3.5。 今シーズンも何とか投げ切ったのう みなさんのおかげよ 動画を見ると、我ながらいかにも肩の痛そうなフォー…

お灸をすえる

ひょっとしたら、もはや死語に近いのだろうか。 そもそも“お灸”が今の生活の中にないのかもしれない。 悪いことや過ちを犯した者をたしなめ、反省を促すこと、という意味だろう、と思ってためしにググってみた。 “きつく注意したり罰を加えたりしてこらしめ…

焦りは禁物

軽く駆け足しても違和感がないので、10日ぶりに走ってみた。 こりゃ大丈夫そうだな、と思っていたら、1キロ弱走ったところで、やっぱり痛み始めた。 ペースを落として5キロ走ったけれども、これではまだダメだなぁ。 何人ものランナーとすれ違った。小走り程…

7ヶ月ぶりの磯

4月に強風の南房総で竿を出して以来だ。 のんびり出かけて日のあるうちに引き上げる、というゆるゆる釣行だ。こんなにぐっすり眠って釣りに行くのは初めてだなぁなどと言いつつ、昨年末の城ヶ島以来1年ぶりという親方と二人、明鐘岬に着いたのは9時。 釣り場…

今年もあと2試合

投球練習では、キャッチャーのキムラくんも 『今日はいい球きてますね〜。カーブもキレてますよ〜』 と感心してくれていた。 実際、ストレートは気持ちよく伸びていたし、カーブの制球も良かった。よ〜し、今日はこんな具合で力まず行こうな、と思っていたの…

膝蓋靭帯炎

ヒザの痛みは、どうやらこいつらしい。 医者に診断してもらったわけではないが、調べてみるとこれでほぼ間違いない。 治すには、休養してストレッチして筋力をつけなさいということなので、そのとおりにすることにした。 夏に蓄積した疲労と10月のハーフのダ…

見張り番

うちには13歳になる猫(♀)がいる。名前はギンという。 天気のいい日は、こうやってベランダで日向ぼっこをするのが日課だ。 カラスが来ないのは、ひょっとしてお前のおかげなのかね?

出場辞退

昨日整骨院に行ったおかげで、もろもろかなり好転したので、試しに走ってみることにした。 しかし、スタートしてすぐにやっぱり右ヒザに違和感あり。このまま走り続ければ、痛みが出るだろうなぁ。おとなしく帰ることにした。 9、10月と90キロほどしか走れて…

ポニョのウォーターベッド

日曜の成田POPランまであと5日なのに、なかなかヒザの痛みが完全に消えない。しまいに、もはや宿痾と言っていい腰まで不調を訴え始めたので、ほぼ1年ぶりに10数年来お世話になっている地元の整骨院に行くことにした。 腰が痛いのも右側で、どうやら姿勢の悪…

干し柿作り 〜その6 承前〜

続く、なんて、もったいぶった終わり方をしてしまった。 ファーストインプレッションの衝撃を書こうとしてあれこれこねくった挙句、自分の手持ちの言葉では手に余ることがよーくわかったので、一旦そこでストップしてしまっただけでした。 で、「柿の木」で…