行きつ戻りつ

走ったり、投げたり、時に釣ったり、何か作ったり、生きてりゃ行き当るとりとめなき事を

2018-01-01から1年間の記事一覧

牽強付会

6〜8月と200キロを超えて走った反動だったのかもしれない。やっと涼しくなり始めたのに9、10月は、150キロ前後しか走れなかった。 なので11月にはいってからは、こんなんじゃ届かないぜサブ3.5、と思ってちょっと頑張っている。昨日までの走行距離は150キロ…

ガーミンの心拍計って

何だかガーミンの心拍計データが安定しない。というか、たぶんかなり不正確だ。先日のハーフでは、最大211(!)まであがったりした一方で、昨日のかなり追い込んだインターバルトレーニングでは162だった。 そんなはずはない。 ベルトが緩いと正確に測れない…

インターバルトレーニング(初)

デジタルギアを扱うのが苦手なのだ。 とはいえ、そういうものと無縁でいる方がよっぽど面倒臭い時代になってしまったので、必要不可欠な機能だけをザックリと使っている。大抵それで何とかなる。 ガーミンの初期設定も、ここで苦労するんだよなぁ絶対、と思…

今期初マラソン③

このテーマで引っ張りすぎかもしれない。だけど、練習の日々ではあんまり書くこともなかった。 大体が今日は何キロ走りました、こんな具合でした、なんてことばっかり書いてもしょうがねえなと思う。 その一方で、それでも何かしらあるもんだろうよ、それを…

今期初レース②

のんびり準備してからトイレ(小)に並んだら、ギリギリになりそうな気配。まぁ間に合うよなと思っていたら、思いのほか列が進むのに時間がかかり、済ませたところで号砲が鳴った。(自分の10キロのスタートはまだ先だから、と順番をゆずってくれたおれの前…

今期初レース①

さて、その日がやって来た。 昨夜は緊張もせずちゃんと眠れたし、あぁ、オトナになるって、こういうことかもしれない、なんて思いながらアラーム無しで目が覚めた。 モチ4個とチアシード入りヨーグルトと豆大福というちょっとさすがにそれはどうなのか、とい…

金木犀ドーピング

膝もちょっとおかしいし、今日はゆるゆると行こうかね、と抑えめで走り始めた木曜の夜、こんくらいのペースだと苦しくなくって楽しいかも〜♪と3キロばかり走り、新しくできた川沿いのバイパスに入ると、どこからか金木犀が香った。 五感ってやつは本当に人そ…

ハズレ!

当選した人は今頃、5ヶ月先を見据えて燃えたりビビったり浮かれたりしているんじゃないかと思う。 おれは、昼休みに東京マラソン落選の通知を受け取って、午後の仕事に大いに差し支えた。12倍はやっぱりなかなかに厳しい。 例えば、10回落選した者や60歳以上…

12倍

言わずと知れた東京マラソンの当選倍率である。 エントリー2回目のおれは、実質5〜6倍ということになるのだろうか?いや、やっぱり12倍は12倍なのか?算数が苦手なのでよくわからん。 3月に佐倉で走った初フルの体たらくがあるので、去年はむしろ当たらなく…

泳ぐのはいいぜ

暑さには強い方だと思ってずーっと生きてきた。そんなおれでも、こりゃちょっとまずいな、と思うくらいの気温が連日続いている。こんな時はあれだ、泳ぎに行かなくちゃいけない。 小5の2学期に転入した大阪の小学校では、6年の夏休み前に淡路島で臨海学校が…

わしらは、走るために生まれたのかどうか。

BORN TO RUNを読んでいる。数年前まで、夏になると身長が伸びる気がする!などとほざいていたのだが、走りながら同じことを言う気にはならない。さすがにもうなりませんね。だから新しい靴でも買ってそれがやる気に変わらんかな、と思ってターサジールを買っ…

もったいない!

ということで、買っちまったぜターサジール6. とら…そう?とら…ばしり? 思えば1年半余り前に、何度目かのランニングを再開した時も、マジで走ってんですよ!という人々が履いているようなシューズで走り始めたわけではなかった。それが走る距離が1.5キロか…

モチベーション維持とかいう言い訳の元に

新しいランニングシューズを買うことにしたので、ひとまず候補となるブツを手当たり次第アマゾンのカートに投げ込んでみた。 今うっかり購入確定ボタンを押したらえらいことになるなぁ、などと思っていたのだが、望んでもいないのに突然向こうからやってくる…

人使いの荒い草野球チーム

リニューアルされてピッカピカの天王洲球場。気分ええな! しかしながら開幕以来5試合、なんとまあ我がチームは2つの引き分けを挟んで未だに勝ち星がない。 勝利至上主義ではないけれど、我々はけっして弱いチームではないので(ここは強調しておきたい!)…

帰宅ラン、というやつを②

と、いう訳でやってみた。 こんなベタな写メも、初ならでは、ということで カイシャは皇居の近くだったりするので、夜になるとランナーが多い。 周回する人々を横目にビジネス街を行く。リュックを背負って走るのは初めてだが、案外邪魔にならないものだ。10…

帰宅ラン、というやつを①

本日やってみようと思う。 なので、まだ朝晩は涼しいけれど、今年初のノージャケットで出勤中。 バッグも山行き用の30Lのリュックにした。 ルートはざっくり決めた。ただ信号待ちは煩わしいし、ルート通りに走らなくても帰れるだろうから、そこは気ままに走…

出直しに向けて~初フルマラソンを走ってわかったこと②~

いろいろ勉強になった初フルマラソンでした。 忘れないうちに、感じたこと、思いついたことを書き留めておこうと思う。 今はそうだと思っていることの覚え書きだ。正しいかどうかは知ったことじゃないので、ランナーの皆さんは、真面目に参考にしたりしない…

初フルマラソンを走ってわかったこと〜佐倉朝日健康マラソン大会〜

来ましたよ、駆けっこの町に 昨夜は、こりゃ棄権もあるかもしれない、と思ったくらいだった尻から背中にかけての痛みも、京成佐倉駅から岩間運動公園までの2キロほどの道のりを歩くうちにほとんど気にならなくなり、ロキソニンを投入したら、スタートの頃に…

その日が来た訳だが!

京成線の乗客のランニングシューズ率は、50%近いんじゃなかろうか。 ターサジール率、高し。 遂にその日が来た訳だが、なんたることか。昨日の昼から、突然ケツから背中が引きつってしまった。ここ1週間で20キロも走っていないのに、なんでこのタイミング!…

まさかのタイミング

日常的に必要な食料や生活用品以外のモノを買うのがそもそも苦手だ。買わずに済むなら、むしろその方が良い、とすら思っているフシがある。 それでもたまには欲しいものができて、ちょっと欲しいなぁ、手に入れたらどうだろうなぁ、などと思っているうちにそ…

満腹で走ってみた

佐倉マラソンまであと20日。 走る前に何をどれだけ腹に入れ、走っている最中にどんなタイミングで何をどうチャージすれば、一番気持ちよく走れるのか。 今日、スパゲッティを200グラム茹でて、生涯2度目の自作ミートソースをどっさりかけ、サラダボウル1杯分…

荒天?

雷で目が覚めて、こりゃ昨夜の天気予報通りだわい、と早々に起き出して、なんだかいつもより慌ただしくろくすっぽ天気予報も見ないでトレッキングシューズとか履いて家を出てみれば、雨は止み風はそよそよ。 通りを歩く人の3分の2は傘すら持っていない。 あ…

餅つき大会

餅が好きだ。生まれてこの方、餅米系の食べ物を愛している。初めて羽二重餅を食べたときの感動は忘れられない。この世の食べ物とは思われなかった。天国って、きっと本当にあるんだなと思った。 子供の頃、サトウの切り餅なんて素敵なものはまだ無かったから…

ガーミンが欲しいんだが......

持ち物にはあまりこだわらないたちだと思っている。必要な機能が過不足なくあれば、それでいい。 だから、ランニング用のリストウォッチも、3000円くらいの軽くてラップタイムが測れるやつを使っている。当初はそれで何の不足もなく満足していた。 ただ、何…

さすがにそこまでは

昨夜、5000メートルのトラックレースに出て走っている夢を見た。 出場者はどうやら10人くらいで、気がつくとトップを走っている。 ところが、急に足が重くなってもつれ、後続に抜かれそうなって、うぬぬ〜と踏ん張って何とか走り出したところで目が覚めて苦…

壁とか限界とかいうやつについて

11.5キロを、初めて時速13キロを超えて走り切った。 5〜6キロあたりがえらくしんどくて、ペースが落ちかけたにもかかわらず、そこからまた持ち直して最後までキープすることができた。ゴール前は下り坂で勢いがつく。今日はその勢いに負けずに足の筋肉でしっ…

生まれて初めて、楽しいと思った

今月はついに月間200キロを突破したので、今日はゆっくり走ろうな、と家を出た。 頭ん中ではここのところ無限ループして、1日に何度口ずさむかしれないGLIM SPANKYの「大人になったら」が鳴っている。 初めて彼らを知ったのは去年の2月に放送された、NHKBSの…

今年一番の寒さだけど

♬雪の降る街を、雪の降る街を、思い出だけが通り過ぎて行く♬ 雪が降って翌日はぐんぐん気温が上がってあっという間に溶けた。するとその翌日には大寒波がやってきて、府中の今朝の最低気温は観測史上最低のマイナス8度だったそうだ。さすがに東京でそれはす…

金曜の退社間際にありがちなこと

来週に持ち越したくない半端仕事をやっつけていたら、最終退室者になってしまった。手持ちのカードキーを使って施錠して帰ろうとしたら、いつもは早く帰れ~!とばかりに警告音がピーピー鳴り響くはずが、ウンともスンともいわない。 早く来てくれ~セコムさ…

おっちゃん、まだまだやなぁ〜

今日は流そうと思ってゆるりゆるりと走っていた。でも走るうちに、1周だけタイムトライアルをしてみようと思い立った。 通常6周している940mの周回路を5周まで流し、6周目で突っ込んだ。 以前書いた通り、小学6年の時おれは1000mを3分42秒で走っている。 こ…