行きつ戻りつ

走ったり、投げたり、時に釣ったり、何か作ったり、生きてりゃ行き当るとりとめなき事を

ガーミンが欲しいんだが......

持ち物にはあまりこだわらないたちだと思っている。必要な機能が過不足なくあれば、それでいい。

だから、ランニング用のリストウォッチも、3000円くらいの軽くてラップタイムが測れるやつを使っている。当初はそれで何の不足もなく満足していた。

ただ、何キロをどんなペースで走ったのかはしっかり確認しておきたい。そうなると走りながら、あ、今日はこっち行ってみるかとコースを変えた場合、どこをどう走ったかを覚えておいて、後でグーグルマップやキョリ測を駆使してコースと距離を確定して記録に残す必要がある。

それはそれでなかなか楽しい作業だ。しかしだな、いまはそういう記録をより詳細に自動的に測定して保存してくれる賢いツールがあるわけで。

スマホを持って走りゃいいんだが、そんな重いものを腕に括り付けて走るのは煩わしい。そこでガーミンのリストウォッチを手に入れるタイミングをここ数ヶ月ばかりずーーーーーーーーっと伺っている。

最初は、230Jがいいなと思い、2万円でお釣りがくるので買っちゃいそうになった。ところが心拍数が測れる235Jがあるじゃないか。こっちは3万円ちょい。そんなもんいるのか?その機能に1万円プラスってどうなのよ、とも思うが、それがあるとタイムや距離だけではわからない身体の鍛えられ具合が数字で見えるっぽい。そう思うと、そっちも捨てがたくなった。それで迷っていると、後継機種の発売が近いのでは、という情報も聞こえて来た。

そうなると235Jの実勢価格も一気に値段が下がるに違いない。手に入れた直後にどーんと安くなられちゃった時のやるせなさを想像して、ヤフオクやメルカリも覗いたりしながら、じーっと待っている。

もうここまで待ったら、待つしかないな。

よし、待つぞ。

 

(事故やら線路立ち入りやらでだだ遅れの電車の中で記す)