行きつ戻りつ

走ったり、投げたり、時に釣ったり、何か作ったり、生きてりゃ行き当るとりとめなき事を

2019-03-01から1ヶ月間の記事一覧

練習日記190331

ほぼ2週間ぶりの11キロ。 昨日は、野球で2回ばかり投げたりしたので、体のあちこちに微妙にギクシャク感あり。 足は重いが無理しない程度にペースを上げてみた。

練習再開

本番までの間、緊張感を持続しようと思って、単調な練習日記なんてものを書いていた。 その本番を挟んで1週間も走れなくなるとは皮肉なものだ。 病気だったとはいえ、ひたすら寝続けた3日間を含む長い休養のおかげで、体のあちこちにあった痛みや張りがずい…

駆けっ子の町よ、また来年 〜佐倉朝日健康マラソン大会棄権〜

本当ならばいま頃は、14キロあたりの坂を慎重に越え、去年全てが終わった25キロ地点を駆け抜け、全く記憶に残っていないふるさと広場の風車を眺め、さてーこれからが本番じゃー、と痛み始めた脚に閉口しながらも残り10キロ付近に差し掛かっている筈だった。 …

練習日記190319

4キロのラップは4分8秒。 均せばこんなタイムになった。 昨日、じっくりマッサージしてから寝たら、やっぱり体も足もスッキリ軽くて調子がいい。 レースまでこの感じで行こう。

練習日記190318

少し遅く帰宅したので、スイッチ入れるのは明日にしよう、それでも大差ないだろ、と思っていた。 しかしだな、だからよ、そういう言い訳なしっつってんだろ。 うだうだ言ってんじゃねえぞ。 ということで走りに出た。 5キロあたりで帰ろうと思っていたのに、…

真理は単純

加齢にどこまで逆らえるんだろうか。走りながらついついそんなことが頭に浮かぶ。 10キロを45分で(涼しい顔で)走れる日は来るんだろうか? サブ3に、いやサブ3.5におれは届くんだろうか? 月間300キロの道はどうにも遠いし、練習メニューを少しばかり工夫し…

練習日記190316

実際のレースをイメージして、25キロで潰れた去年の佐倉のように敢えて途中でオーバーペースまで上げてみる。 後半はペースダウンして流しながらゴールしたが、思ったよりペースは落ちていなかった。 目標は、サブ3.5。 いまの力ではまず届かないが、どこま…

練習日記190314

体重が予定より2キロくらい重い。 まあ、食いたいだけ食ってるので当然だ。なに食ってもおよそうまいと思う方だし。 今さら無理矢理落とすのはあんまりいいこととは思えないので、食べる量を気持ち減らそうとは思う。 何しろ1月のフルの時は、カーボローディ…

練習日記190312

キロ5分でいいや、と思いながら走り始めても、少し速い他のランナーとすれ違ったりすると、ついついペースが上がる。 いいのか悪いのか。 とにかく結局今日もそこそこのペースで走った。 これから佐倉までは、調整だな。

8年目の3.11

車を運転していたら、気がつけば2時46分を回っていた。 僅かばかりの寄付をしたり、例えば青果売り場に福島のものと別の産地のものがあれば、福島産を選んで買うくらいのものだが、決して忘れてはいない。

練習日記190310

それにしても、毎度同じようなタイムだこと 佐倉まであと丁度2週間。 ピークを当日に持って行けますように。

今シーズン開幕!

このしびれる展開で、よくぞ守り切った! 40分ばかり遅刻して大井埠頭海浜公園野球場に着くと、試合はすでに3回表。ランナーは満塁。 相手チームの平均年齢は、高齢化著しい我がチームよりおそらく20歳近く若い。昨年初めて対戦した時はおれが投げた。0-3で…

練習日記190308

佐倉まであと2週間あまり。 しかしだ、何というかどうも調子が上がらない。ピリッとしない。 マラソンにまぐれはない。今できることをやるのみ。

練習日記190306

今日は疲労抜きラン。 負荷をかけた後は休むことでトレーニングの効果が高まるそうなので、今日こそのんびり走る。 のんびり走りきった。このくらいのペースだと、走り終えるのが少し惜しいような気分になる。 追い込むばかりがトレーニングじゃないなあ、と…

練習日記190305

半休を取ったので、夕方から当てずっぽうに走ってみた。 レースをイメージしてほぼイーブンペースで走り切ったが、20キロには足りなかった。少しもったいない。 このくらいを軽々と走れるようになりたいものだ。

練習日記190304

駅についたらほとんど雨が上がっている。 冷たい北風が吹いてるので、どうしたもんかと思いつつ帰宅すると、佐倉マラソンのゼッケンが届いていて、走る気になった。 爽やかに軽やかに走ろう、とスタートしたにもかかわらず、今日は坂の多いコースを選んでし…

練習日記190301

明後日は東京マラソンか。 来年はオリンピックがあったりするわけで、更に倍率が上がりそうだな。 そろそろ、といってもエントリー3回目だが、当たらんもんかのう。 さて、2月は雪だったり雨だったりなんだかくたびれていたりで、28日しかないとはいえ、150…

練習日記190228

雨である。 昨日走れなかったので本当は走りたいのだが、冬の雨である。さすがにその気になれない。 なので筋トレである。 フロントランジ 左右各50回 バックエクステンション 20回2セット レッグレイズ 20回2セット 腹筋 20回2セット プランク 3分 ストレッ…