行きつ戻りつ

走ったり、投げたり、時に釣ったり、何か作ったり、生きてりゃ行き当るとりとめなき事を

2017-10-01から1ヶ月間の記事一覧

走ることについて 〜思い返せばその5後編〜

初めての陸上競技会 後編 札幌の小学校では、秋に陸上競技会があった。その小学校の校庭がとても狭かったからだろうか、市営の立派な陸上競技場を貸し切って行われるのだ。今思い出すと、なんと贅沢なことだ!と思うのだが、その時は何とも思わなかったのが…

走ることについて 〜思い返せばその5前編〜

初めての陸上競技会 前編 大阪では日々もっぱらごきげんに暮らしていたのだが、その生活も1年で終わった。札幌に転校することになったのだ。 仲良くなった陽気でにぎやかで人懐っこい友人達と別れるのは寂しくて残念だったけれど、1年前のように嘆き悲しみは…

干し柿作り 〜その1〜

愛して止まない近所のJA直営スーパーに行ったら、渋柿、という文字が見えた。さすがJA直営。普通のスーパーでは売らないよなぁ渋柿。8、9個入りで398円。甘柿ならこの倍以上はする。 去年近所のおばあちゃんから、自家製の干し柿をいただいた。スーパーで売…

横浜シティマラソン中止!

今飛び込んで来たニュース。明日の横浜シティマラソン、悪天候により中止決定。 それにしてもまぁ、この秋は延々降りやがる。 http://www.yokohamamarathon.jp/2017/news/?p=417 主催者は苦渋の決断だったろう。 そういえば、おれも軽い気持ちでこれにエント…

昆虫博士

虫が好きだった。まぁ今でも好きだ。鱗粉や体毛に毒がある奴らとか、警戒すると毒ガス攻撃を仕掛けてくる奴らとか、ゴキブリ以外なら平気でさわれる。集団でなけりゃ、スズメバチがしつこく寄ってきても、パチン、と手で追っ払ったりもできる。 字が読めない…

完走証

帰宅したら、完走証が届いていた。 順位は・・・まぁ微妙だなぁ ネットタイムが、自分の時計より2秒早く計測されている。少し得した気分だ。 次回大会まで2週間なので、いつものコースを走り始めた。ところが3日前にタートルマラソン以来ひさしぶりに走った…

走ることについて 〜思い返せば その4後編〜

初めてのマラソン大会 後編 その学校には、少年野球チームが2チームあり、実力は伯仲していた。タナやんはライバルチームの監督の息子でキャプテンだった。 スポーツをやらせれば野球はもちろん、50m走でも、二重跳び、三重跳びの回数でも、ドッジボールでも…

走ることについて 〜思い返せば その4前編〜 

初めてのマラソン大会 前編 東京都下で生まれ育ち、ずーっとそういう生活が続くものだと思っていた小学5年の夏、大阪に引っ越すことになった。転校先はニュータウンの外れにあるその年できたばかりの新設校だった。校舎はまだ完成しておらず、学校の建築現場…

備忘録

走行距離メモ 年月 回数 距離 2016.12 8 17.6 (12/19開始) 2017. 1 13 48.5 2 16 68.0 3 9 43.0 4 17 110.21 5 14 126.52 6 14 139.02 7 16 171.81 8 14 159.59 9 8 94.97 10 6 71.76 (10/24現在) 何とか自分なりに頑張って、暑い7、8月をペースを落とさ…

健康診断

去年の健康診断で遂に悪玉コレステロール(LDL)値が150を超え、C判定(経過観察、6ヶ月後要再検査)になってしまった。 野球もソフトボールもやってるし、運動してんのにな、と思ったが、実は野球ほど練習と試合で運動量に差があるスポーツも珍しいのだ。プ…

走ることについて 〜思い返せば その3〜

初めての長距離走 剣道を始めて、しばらくたった頃だ。 日記に書いて先生に提出したので覚えている。 4棟の全く同じ構造の5階建てが囲む団地の中庭には、オーバルサーキットのような250mくらいの舗装路が敷かれていた。 自動車を持っている家庭などほとんど…

走ることについて 〜思い返せば その2〜

初◯◯“道” 小学校3年の時、同じ団地に住む3歳年上のクボタ君がやっているのを見てかっこいいなぁ、と思ったおれは親友のせいちゃんと一緒に剣道を始めた。道場は団地の中庭の集会場。教えてくれるのは同じ団地に住むクマガイ先生だった。 最初は続くかどうか…

走ることについて 〜思い返せば その1〜

万年2位 体を動かすことは人並み以上に好きで、鉄棒や跳び箱やマット運動などの器械体操系では誰にも負けなかった。小学3年の時の担任は、体育の授業が終わると、全員に靴箱までのウサギ跳びを命じるという、今では考えられないことをやらせていたのだが、お…

人生初 〜その2〜

初マラソンから2日がたった。 もはや筋肉痛が翌日には出ない年頃になっているので、今日あたりからか?と思ったら、何と今日になっても出ない。むしろ昨日の方が腰や太ももに張りがあったくらいだ。昨日から左足の甲に痛みがあり、今朝も続いていたのだけれ…

人生初 〜その1〜

マラソン大会に出場してきた。 秋雨前線よ、なんでこんな時にやって来るの⁉︎ “初!”にはおよそふさわしくない日和になることはもう何日も前からわかっていたけれど、実はこの冴えないお天気様様だった。こういうイベントの前には何しろ眠れない、という人生…

まずは

テスト