行きつ戻りつ

走ったり、投げたり、時に釣ったり、何か作ったり、生きてりゃ行き当るとりとめなき事を

2019-06-01から1ヶ月間の記事一覧

練習日記190628

走れる日が減っているので、なかなか距離が伸びない。 頑張っても月200に届くかどうかだ。 そこでムリなく効果の高い方法を探してみたら、15キロ走を5キロずつに分け、最初の5キロをフルマラソンのレースペースで走り、次の5キロを−1分半、ラスト5キロを−1分…

練習日記190626

マラソンに関する本を読むと、呼吸は鼻で吸って口から吐く、と書いてあったりする。ところが鼻呼吸が苦手だ。 特に寒い時期にそれを試すと、冷たい空気がびゅんびゅん通る鼻の奥が痛くて、どうにも耐えられない。なので鼻呼吸ができると喉のダメージが少なか…

練習日記190624

1年2カ月ぶりに職場から自宅まで、ガチの帰宅ラン。 途中キロ6分を超えてしまったので、何をチンタラ走っとるんじゃわりゃあ!と巻き舌で叱り飛ばす。 少し道を間違えて、予定より2キロばかり余計に走ってしまった。 足の裏やらなんやらが痛くてしんどかった…

超人!

先週の激レアさんを見逃したのは痛かった。 ゴールデンに移ってから、録画予約を忘れていたのだ。 もはや特異体質と言うべきなんだろうが、いやぁすごいわ。本物の超人だよこりゃ。 BADWATER135にも出るらしい。摂氏50度の砂漠の中の舗装道路を200キロ以上走…

油断大敵

今朝、立ったままスマホを見ていて顔を上げ、少し背中を伸ばしかけたところで右背筋に⚡️っと来た。 出かける寸前だったので、それ以上広がったりもっと引き攣れたりしないよう、そろそろと息を吐き、緩めようとしたがあんまりうまくいかない。 トーニンボー…

練習日記190606

足も体も重い。気温は25度。こうやって本格的(?)に走り出す前から、思い立っては走っていた川沿いの5キロコースに向かう。折り返し地点まで来ても調子は上がらない。汗が流れる。走るには厳しい季節が近づいてきた。しかしだ、アホみたいに過酷なレースはゴ…

練習日記190605

昨日は休んだのにまだくたびれていたので、30分ほどゴロゴロしていたら走る気になった。週末雨だっていうしな。 筋トレしてから新しいコースに向かう。6キロ走っていつもの公園に着いた。 ひと通りストレッチや筋トレのメニューをこなして、やっぱりひたすら…

練習日記190603

今日のランニングは12キロあまり。途中の公園でストレッチと筋トレとシャドーピッチング。 固まっている関節や筋肉を伸ばし、緩んで開くようにストレッチをする。血液が全身を滞りなく巡り、肩や背中のわだかまりが後頭部あたりからスーッと抜けて行く感じが…

444

何とか切り抜けた。へとへと。 8回完投勝利。3打数1安打。しかも二塁打❤️。捕られるか!と思った打球は意外にも伸びて、レフトの頭を越えていった。打率はこれで4割4分4厘。 球場は、人工芝やアンツーカー部分は改装されてすんばらしくなったにもかかわらず…

4割6分7厘

球場に向かう電車で書いている。 今年は良くも悪くも極端な試合が多い。 5回まで3失点だったのが、6回につかまって一挙10点も取られた試合の翌週、なぜか生涯2度めのキャッチャーをやることになり、キャッチャーの大変さを今頃になって身をもって知り、打っ…