行きつ戻りつ

走ったり、投げたり、時に釣ったり、何か作ったり、生きてりゃ行き当るとりとめなき事を

小出Tシャツの衝撃

昨日、マスクをするのが鬱陶しいので、人がいないところやいない時間帯を選んで走る、それならよかろう、と書いた。 しかし、どうやらそういうことでは感染リスクを回避することはできないようだ。わが不明を恥じるばかりである。 www.youtube.com なので、…

練習日記 200510

アキレス腱が治って1ヶ月。再発の気配がないのは嬉しいんだが、モチベーションがなかなか上がらない。 コロナの影響で出社機会は大幅に減り、走る時間は山ほどある。こりゃあなんぼでも走れるなぁ、と思っていたのにもかかわらず気持ちがついて来ない。故障…

Boston8到着

さて寝るか、と明かりを消してうつらうつらし始めたと思ったら、たまに走る道の脇に耕された小さな畑とその向こうに明るい色のレンガ造りの家が建っている光景が浮かんだ。実際にはそんな畑も家もない。 はっとして飛び起きた。こりゃあそういうことだろ!と…

人呼んでフーテンの寅と発します

コロナで仕事には行けないし、冷たい雨が降っているので走りにも行けない。なのでHDに残っている録画済みの『男はつらいよ』を見ることにした。 寅さんは、何度も見たはずだ。気分のいい時には、お~れがいたんじゃおよ~めにゃ行けぬ、なんて鼻歌が出たりも…

朝ラン

休みだろうがテレワークだろうが、朝はきちんと起きる。時間にだけは余裕があるのだから、アキレスさえ問題ないならいくらでも走ることができる。 昨日は有休だったので昼に7キロ走り、今日は朝から8キロ走った。 帰宅してシャワー浴びてメシ食って洗濯機回…

復活ラン2回目!

昨日は何ともなかったけど、今日はどうかしらねぇ? ひと通りストレッチしてから走り出す。やっぱり大丈夫だ。 徐々にペースを上げてみる。 4キロのLAPはキロ4:44。足にはさほど来ないし、もちろんアキレスは何ともないが、なにしろ呼吸がとっても苦しい。…

アキレス腱炎完治(ほぼ)

どうにも不安な日々が続く。まさに戦場と化しつつある現場で戦っている医療関係者の皆さんには、本当に心から感謝したい。小売業で働く皆さんも不安と闘いながら店頭に立っているに違いない。様々な避けがたい事情で、コロナから身を守りこれ以上感染を広げ…

ヒメよ、ありがとうよ

珍しくなにも予定がない休日、録り溜めてあったテレビ番組を何本か見た。多くが生き死にに関わる内容だった。何百キロというトレイルを走り続けるレースを追ったドキュメンタリーだって、見方によってはそういう文脈で捉えることもできる。若い頃よりも死が…

屈せず、持ちこたえろ

今夜の小池知事の記者会見での専門家の話で、新型コロナの厄介さ恐ろしさがよくわかった。感染しても重症化せず活動できてしまう人が多いため、感染が爆発的に広がる恐れのあること。さらに、重症化する人の割合は少ない(とはいっても20%が少ないと言えるの…

異臭発生

朝、いつものようにぬか漬けのフタを開けて、初めて漬けたキュウリを取り出したら、セメダインの匂いがする。昔プラモデルを作ったときに嗅いだあの匂いだ。何でそんな匂いがぬか床から? まさにこれ、これよ 「ぬか漬け セメダイン」で調べてみたら出てくる…

ムキになってプランク

前回、プランク4分、などと書いてしまったので、誰に義理があるわけではないが、やってみた。ただし、いつもの通りなら腹筋やらなんやらの最後のメニューになるところを、今回はそのあたり全部飛ばしストレッチだけにして、その最後にやることにした。 いわ…

ランニングは修行ではない。修行ではないんだが。

アキレス腱炎は、まだ治らない。改めて調べてみると、簡単に治るものではないということがよくわかった。若い頃のまぼろしを追いかけて負荷をかけ過ぎたことの代償がこの結果なんだと思う。このまま無理を続けたら本当に走れなくなる。なので、今度こそちゃ…

HAPPY BIRTHDAY!

Baby,I'm just your mother and also your father! なんという美しい光景であろうか…!と思うのは自分だけだということはよくわかっている。 うちの子が絶対に世界一かわいい!というのと同じことなんだろう。 本当はあと何日か熟成を待ってから漬けるはずだ…

走ろうにも・・・

昨日、佐倉マラソン実行委員会から開催中止の葉書が届いた。 それにしても何でも中止、自粛されていく。 そこに一人でも感染者が出てしまえば、主催者側は責任を問われることになるだろう。さらに感染しても症状が出ない人がいて、その人も感染源になり得る…

2回目の捨て漬け野菜入れ替え

ぬか床を育て始めて、今日でちょうど10日目。 朝は目覚めて出かけるまでの身支度をする合間に、おはようと声をかけながらかき混ぜ、夜は仕事から帰って手を洗うと、ただいま、今日はどうしてた?などと語りかけながらかき混ぜている。 うっかり忘れたことな…

佐倉欠場決定

アキレス痛を発症して、もう1ヶ月ほどになる。 温めたり冷やしたり、伸ばしたり、縮めたり、揉んだり、お灸したり、色々試みて来たが、違和感がなかなか消えない。幸い日常生活には何の支障もないけれど、走れば痛みに変わる気配ありありだ。 佐倉まであと1…

ぬか床バージョンアップばんざい!

朝起きて、第1回のかき混ぜをしようとして気付いた。 入れ物が小さすぎる。 ただでさえおれの手はでかいので、よっぽど注意してそろそろかき混ぜても周りにこぼれてしまう。それを戻すと余計な雑菌が入るような気がして、拾って食べたりするんだが、とにか…

マイぬか床誕生

ずーっとたくあんが嫌いだった。そもそも漬物全般にあまり興味がなかった。 ところがいつからか、白菜の浅漬けを食べるとこれ何だかおいしいねなんて思ったりして、漬物のうまさにだんだん気づき始めた。 今日は、有休なんてものを取ってみたので、ハードデ…

9足目のシューズ選び進行中

今日も筋トレとストレッチのみ。 右アキレスの痛みや腫れは、ようやくほとんど消えたようだ。 でも、強めにストレッチしてみると、右には左にはない違和感がはっきりある。軽く走ってどんな具合か確かめてみようかなとも思ったが、きっとまだ早い。 ところで…

アキレス痛

右のアキレス腱に痛みが出てから3週間が過ぎた。 少しくらい動かしたほうがむしろ治りが早いのでは、などと根拠のない素人考えでまだ違和感があるのに走ってみたが、どうやら大間違いだったらしい。痛みがぶり返したので、スローダウンして早々に引き上げた…

練習日記 200202〜08

2/2・3 休み 2/4 ラン 6.37km ようやくインフルが完治したので、10日ぶりに走った。しかし何と、右アキレスにまだ違和感・・・。 2/5・6・7 筋トレ&ストレッチ 走れないならこれしかない。 初日はどうすればその姿勢で安定できるのかすらよくわからなかった…

練習日記 200126~31(1月総括)

走行0km。 1月合計 176.98km 25日頃から右アキレスに痛みが出た。大したことはないと構わず走ったら何だか腫れてきたので走らずに様子を見ることにした。だからと言ってなんにもしないのは残念すぎるので筋トレとストレッチは欠かさず続けていた。 ところが2…

練習日記 200119~25(1月第4週)

1/19(日) 休み 磯に立ったので。 1/20(月) ラン 16.66㎞ 先週は全く走れていないのでそれを取り返そうと、ちょっと長い距離を行くことにする。再び東回り15キロコース開拓。悪くないけど、信号にひっかかりやすいので、そこは要検討。 1/21(火) 筋トレ…

練習日記 2001012~0118(1月第3週)

1/12(日) ラン 11.65km ガチゆる2日連続。1kmのガチ2ラップのうち1ラップは3:58で、何とか4分を切ることができた。しかしそれにしても呼吸が苦しいのは変わらない。まずは普通に呼吸し、苦しくなったらたくさん吸う。これが肝心なのかも。 1/13(月)…

ランニングで過呼吸??

昨日の結果があまりにも納得できないので、今日もガチゆる的トレーニングにチャレンジしてみた。 結果、キロ3:58で走れたので、昨日の記録はガーミンのエラーだということにする。しかしながら昨日のガチゆるでも感じた呼吸の苦しさは、今日もほとんど変わ…

練習日記 200105~0111(1月第2週)

1/5(日)ラン 15.25km 今日も新15キロコース開拓に行く。昨日は東に延長したので、西に向かってみる。なんだかえらく調子がよく、昨日とは段違いに足が軽い。呼吸もスムーズ。いい感じで走り切る。なんかいいぞ。 1/6(月)ラン 11.31km 明日は雨らしい…

練習日記 191229~200104(12月第5週〜1月第1週)

遅ればせながら、皆さん、明けましておめでとうございます。 縁もゆかりもない人様のブログに、励まされたり共感したりすることも度々。 自分のための備忘録に過ぎませんが、今年もこんな調子で書いていきます。 12/29 ラン 10.47km 昨日のダメージが残って…

2019年を振り返る

今年は、残念ながら伸び悩みの1年だった。 1月にサブ4を達成し、2月の浦安ハーフを1:38で走り切り調子に乗っていたら、サブ3.5を狙っていた3月の佐倉は、まさかの病欠。 そして11月のつくばでのサブ4からの転落。いま思えば準備不足とあまりにも雑なレース…

復活の城ヶ島 後編

後編というのも大袈裟だが、長くなってしまったので昨日の続き。 何しろ前回も前々回も、エサ取りすら姿を見せなかったのだから、サヨリでも嬉しい。しかもこんなサイズは初めてだ。サヨリを釣るには、仕掛けを沈めず表層を引いてくるのだが、何もしなくても…

復活の城ヶ島 前編

一昨年も昨年も釣り納めは城ヶ島だった。 ところが、その2回ともメンバー全員 NO FISH! 我々だけではない。目の届く限り、ひとりとして竿を曲げている者はいなかった。 なので我々の間では、三浦は死んだ、と言われていたのだ。 そんなロクでもない目に遭い…