行きつ戻りつ

走ったり、投げたり、時に釣ったり、何か作ったり、生きてりゃ行き当るとりとめなき事を

2020-03-01から1ヶ月間の記事一覧

屈せず、持ちこたえろ

今夜の小池知事の記者会見での専門家の話で、新型コロナの厄介さ恐ろしさがよくわかった。感染しても重症化せず活動できてしまう人が多いため、感染が爆発的に広がる恐れのあること。さらに、重症化する人の割合は少ない(とはいっても20%が少ないと言えるの…

異臭発生

朝、いつものようにぬか漬けのフタを開けて、初めて漬けたキュウリを取り出したら、セメダインの匂いがする。昔プラモデルを作ったときに嗅いだあの匂いだ。何でそんな匂いがぬか床から? まさにこれ、これよ 「ぬか漬け セメダイン」で調べてみたら出てくる…

ムキになってプランク

前回、プランク4分、などと書いてしまったので、誰に義理があるわけではないが、やってみた。ただし、いつもの通りなら腹筋やらなんやらの最後のメニューになるところを、今回はそのあたり全部飛ばしストレッチだけにして、その最後にやることにした。 いわ…

ランニングは修行ではない。修行ではないんだが。

アキレス腱炎は、まだ治らない。改めて調べてみると、簡単に治るものではないということがよくわかった。若い頃のまぼろしを追いかけて負荷をかけ過ぎたことの代償がこの結果なんだと思う。このまま無理を続けたら本当に走れなくなる。なので、今度こそちゃ…

HAPPY BIRTHDAY!

Baby,I'm just your mother and also your father! なんという美しい光景であろうか…!と思うのは自分だけだということはよくわかっている。 うちの子が絶対に世界一かわいい!というのと同じことなんだろう。 本当はあと何日か熟成を待ってから漬けるはずだ…

走ろうにも・・・

昨日、佐倉マラソン実行委員会から開催中止の葉書が届いた。 それにしても何でも中止、自粛されていく。 そこに一人でも感染者が出てしまえば、主催者側は責任を問われることになるだろう。さらに感染しても症状が出ない人がいて、その人も感染源になり得る…

2回目の捨て漬け野菜入れ替え

ぬか床を育て始めて、今日でちょうど10日目。 朝は目覚めて出かけるまでの身支度をする合間に、おはようと声をかけながらかき混ぜ、夜は仕事から帰って手を洗うと、ただいま、今日はどうしてた?などと語りかけながらかき混ぜている。 うっかり忘れたことな…