行きつ戻りつ

走ったり、投げたり、時に釣ったり、何か作ったり、生きてりゃ行き当るとりとめなき事を

2019-07-01から1ヶ月間の記事一覧

シリア

戦争の止め方も、憎しみの連鎖の断ち切り方も知らない。 世界はロクでもないことであふれている。 おれが知ることができるのは、そのうちのごくわずかでしかない。 だけど自分には関係ないと忘れてしまうことだけはやめようと思った だから、自分にできるこ…

練習日記190726

あ、本当に右肩上がりになってる ビルドアップとは、自然にペースが上がって行くもの、と書いている人がいて、理に適っているなぁと思ったので、今日はそれをやることにした。 しかし何だこの蒸し暑さは。走り始めてすぐ、これはやめて戻った方がいいよな絶…

夏に向けて

そろそろ梅雨が明けそうだ。昨日も今日も最高気温は30度を超えている。走るには辛い季節だ。昨夜は13キロ走ったら、全身ずぶぬれになった。 もう既に嫌気がさしてきたので、去年と一昨年を振り返って、今年の参考にすることにした。 一昨年は、走り始めて半…

練習日記190722

今日は、疲労抜きで5キロくらいを7分ペースで行くはずだった。 走ったことのない道を行くのが楽しくて、ついつい遠くまで行ってしまった。更に方角がわからなくなって、戻っているつもりが完全に逆走。 終わってみればこの通り。 まあ、いつものことだな。

練習日記190721

サブ3って、このペースで走り続けるんだよ(怖・・・) 今日は、インターバルトレーニング。目標全ラップ3分台である。 しかし、上記の通り力及ばず。 それにしてもインターバルトレーニングをやる時は、いつも少し覚悟がいる。 周回450メートルのコースを眺め…

新スパイクの歓び

萌え〜♡ わかる奴だけわかれば良い! スパイクを買った。金属と樹脂のヤツだ。両方のいいとこ取りができてりゃいいなぁ、と早速履いて天王洲の人工芝を少し走ってみたら、軽いわグリップするわサイズはドンピシャだわ、もう全く言うことなしだった。 こいつ…

練習日記190718

会社の近くの交差点で信号待ちをしていたら、トレラン用の小さなリュックを背負い、軽やかに走る若者が通りかかった。 ほとんど足音が聞こえない。バランスの取れた力みのないフォームで、滑るように走って行く。 思わず信号が青に変わるまで見とれてしまっ…

練習日記190716

昨日は走りそびれた。 疲労が残っているので、あまりペースを上げずに行く。 このペースだと今月も200キロに届くかどうか、微妙なところだ。 だからといってもっと距離を伸ばせばいいというのでもない。たぶん故障する。効率よく確実にケガなく力を蓄えられ…

練習日記190714

試合で最も体力(スタミナ)を使わない(バッテリーを除く)球技は、野球である。にもかかわらず、練習は結構過酷だ。試合と練習の運動量がこれほど違うスポーツも珍しいんじゃなかろうか。 何しろ大方の選手は試合中動いていない時間が長い。攻撃中は、自分の打…

ピッチャーは握力!

ジャイアンツの菅野が使っているということで、少し話題になっているらしいトーニングボールを手に入れてから、1ヶ月あまりが過ぎた。 http://TOEI LIGHT(トーエイライト) ソフトメディシンボール3㎏... https://www.amazon.jp/dp/B00IIK8SZS?ref=ppx_pop_mo…

練習日記190710

久しぶりのガチの15キロ走。 昨日は完全休養日だったので体調はまずまず。 レースペースからビルドアップする筈が、最初の5キロは24:10。 既にマイナス1:40である。もちろんそのまま行く。 結局どんどん勢いづく。気のせいではなく、タイムも23:53、23:25と…

練習日記190708

久々のインターバルトレーニング。 インターバルの時間を2分から3分に伸ばしてみた。 もう二度とやりたくない!と思わない程度に頑張りました 最後の1キロは何とか3分台で走り切った。もちろんキツいが、何しろ1キロ走ったら必ず休めるのがいい これから暑く…

つくばマラソンエントリー完了!

去年は、迂闊にもエントリー開始日を忘れて、半日後に慌ててHPを開いたらもうすでに定員に達していたのだ。 なので今年こそは!と気合十分でエントリー開始時刻前にPCに貼り付いて、その時を待っていた。 しかしエントリー開始の20:00、RUNNETはアクセスが…

練習日記190706

そこそこ頑張ったわい 2日休んだので足も少しは軽くなったろう。行くぜ12キロ、と走り出した。 最初の4キロをレースペースのキロ5:10で行き、5キロ毎に50秒ずつ縮める予定だ。 最初の1キロは5:03。 少し早いがまあ上出来だ。ところが次の1キロは4:48。血が巡…

練習日記190703

ゴロゴロしつつ、どうするか決めかねていた。天気予報では明日以降雨が続くというので、走ることにした。 今日こそ疲労抜きのお気楽ランで行くのだ。 いつもの公園まで、3キロあまりのルートを選んでゆっくり進む。そのまま止まるのがもったいないので3周し…

練習日記190702

昨日は帰宅が遅く、筋トレストレッチのみで足を休めた(はず)。 なので、そこそこ涼しかったこともあって、15キロの5キロずつに区切って1分ずつラップタイムを縮めるヤツをやろうと思った。もっと暑くなってからじゃ辛いからな。 恐ろしく甘ったるい、という…

練習日記190630

だるかったが、今日のような日にこそ疲労抜き、と肝に命じて薄暮の時間に小雨の中を走った。なかなか気持ちがいい。 1月以来、今年2回目の170キロ越え。 無理して壊れてもいけない。でもやっぱり200キロというのはキリがいいし目標にもしやすいので、そこを…