行きつ戻りつ

走ったり、投げたり、時に釣ったり、何か作ったり、生きてりゃ行き当るとりとめなき事を

ガーミンの心拍計って

 

何だかガーミンの心拍計データが安定しない。というか、たぶんかなり不正確だ。
先日のハーフでは、最大211(!)まであがったりした一方で、昨日のかなり追い込んだインターバルトレーニングでは162だった。

そんなはずはない。

ベルトが緩いと正確に測れないのかと思い、窮屈なくらいきっちり締めてみてもこの数字。
まぁ、体感やタイムの変化でトレーニングの強度とか効果はおよそわかるもんだが、成果がきちんと数値化されてあらわれると、それはとても面白いし、大いに励みになる。なのでちょっと残念だ。
光学計測の場合、色が黒いとちゃんと測れないとか、そういう弱点でもあるのか?


f:id:tomozou63:20181103233104j:plain

おとなしくしてりゃあ、ちゃんと測れるのにな