行きつ戻りつ

走ったり、投げたり、時に釣ったり、何か作ったり、生きてりゃ行き当るとりとめなき事を

練習日記190626

f:id:tomozou63:20190627083307j:plain

ラソンに関する本を読むと、呼吸は鼻で吸って口から吐く、と書いてあったりする。ところが鼻呼吸が苦手だ。

特に寒い時期にそれを試すと、冷たい空気がびゅんびゅん通る鼻の奥が痛くて、どうにも耐えられない。なので鼻呼吸ができると喉のダメージが少なかったりするのかもな、と思いながらも、ひたすら口で呼吸しながら走る。

ところが、この間読んだ本に鼻呼吸できるくらいが乳酸閾値を超えないペースだ、とあった(ような気がする)。

http://型破り マラソン攻略法 必ず自己ベストを更新できる! (朝日新書) https://www.amazon.co.jp/dp/4022736046/ref=cm_sw_r_cp_api_i_-kafDb3XBVH7Z

なので、今くらいの気温ならできるかも、と思ってやってみたら、できた。いま気づいたが、吸うのも吐くのも鼻だけでやっていた。まぁ、それでいいのかな。

往路は平均キロ5:50で行けたので、復路はペースを上げてみた。諸々循環が良くなっていたんだろう、ラスト1キロは5:07だった。

4分台をキープしたまま鼻呼吸で走り続けられるようになるのが、当面の目標になるかもしれない。