行きつ戻りつ

走ったり、投げたり、時に釣ったり、何か作ったり、生きてりゃ行き当るとりとめなき事を

いい加減5回目ともなれば

 

わかってきたのが、分量をぞんざいに測ってはいけないということだ。

特に、粉が肝心である。あ、いや、肝心なような気がする。

ということで、卵2個にきっちり200gでやってみた。

今日は、強力粉というのを買ってきたのでそれでやるのだ。何でも強力粉はタンパク質の量が多くて、パンやケーキを焼くとモチモチになるらしい。ビスコッティーなら硬〜くなるらしい。

こねてしまわないよう注意して、ざっくりと粉と卵と具を混ぜる。

今日は卵にシナモンシュガーを入れてみた。シナモンシュガーだけでは甘みが足りなかったので、蜂蜜も投入する。胡桃とアーモンドと胡麻も入れる。

混ぜはうまく行った。こね過ぎず、まとめ過ぎずができた。

180度で25分焼く。

f:id:tomozou63:20171201005610j:plain

いひひひひ。もうなんとでも言え

ああ・・・、これだ。この感じだよ〜〜〜。できたよ〜〜〜。

約1センチの厚さに切り、両面を170度で更に7分ずつ焼く。

f:id:tomozou63:20171201000236j:plain

もう少しこんがりさせていいかも。でも今日はここで止めておく

ずっしりとした重みが、身の詰まり具合を感じさせる。冷えれば、もっと硬く締まることだろう。少し残念なのが、せっかく入れたシナモンがほとんど微かにしか香らないことだ。胡麻もほとんどわからない。胡麻はともかくシナモンは、もっと大胆に投入するものなのか。ものづくりってぇのは、本当に経験こそが財産なんだなぁ。かっけぇなぁ。

週末は、もはやいつ以来かよくわからないくらいの本気磯(釣り)なのだ。もちろんこいつを携えて行く。

それまでに食べ切ってしまわなければな。

食べ切ってしまえば、また作ればいいだけのことだ。

作るぜ。