行きつ戻りつ

走ったり、投げたり、時に釣ったり、何か作ったり、生きてりゃ行き当るとりとめなき事を

練習日記190825〜インターバルトレーニング

f:id:tomozou63:20190825224817j:plain

まだまだぢゃ!

10日ぶりのインターバルトレーニングだ。2度と前回のように腑抜けたタイムでは走るな、と突っ込み気味で走り出す。当面の目標は全LAP3分台だ。まだまだ届かないだろうと思っていたら、2LAPも3分台だ。しかし、このペースのまま行けば最終LAPまで持たないと思い、3LAPはペースを落とした。

いや、それはつまり勇気がないだけのことだ。追い込むことを恐れ、姑息な調整をしているのだ。壁は心の中にある。

それでも4LAPは3LAPを上回り、最終LAPは今日の最速だった。4LAPの後半で既に胃がムカムカした。でも本当はまだまだ余裕があるじゃないか。

帰ってシャワーを浴びて晩飯を食べようと思ったら、こんな番組をやっていた。

NHKスペシャル | “ふたり”ならもっと強くなれる~「絆」で目指す世界の頂点~

予備知識ゼロで見始めて、思わず背筋が伸びた。視覚障害者のマラソンで2:56:14の世界記録を持っている道下美里さんの身長は144センチだ。背が高くて足が長いヤツはいいよなぁ、有利だよなぁ、と思っていたが、おれの身長は170センチだ。足が短けぇだの、心肺機能の適性がないかもしれないだの、そんなもんはつまり全部言い訳だ。

サブ3に届くとは全然思えない。キロ4:15で42キロを走り続けるなんぞ、想像を絶する。そこまでの努力=結果、と真摯に受け止め、つべこべ言い訳せずにできることをただやるだけである。

誰がなんと言おうと東京オリンピックには断固反対だが、そこに参加する選手たちは応援したい。気の毒なのでなおさらそう思う。

しかし、入場料を払う気は全く無い。というわけでマラソンにだけは応援に行こう。