行きつ戻りつ

走ったり、投げたり、時に釣ったり、何か作ったり、生きてりゃ行き当るとりとめなき事を

練習日記 191208~14(12月第2週)

12/8 休養日(筋トレ少し)

左くるぶし下の痛みが残っているので、スクワット50回3セット、エア二重跳び30回3セット、ストレッチ。

明日は走りたい。

 

12/9 ラン 19.97km

海まで行く。ノンストップ往復のつもりでゆっくりスタートする。

つくばで撮られた中盤の写真を見たら、膝は曲がっているわ腰は落ちているわ。あまりのカッコ悪いフォームにびっくりした。颯爽としたフォームを手に入れたい。着地が重心の真下に来るよう、腰やひざが曲がらないよう意識して走る。途中からペースアップ。
せっかく海まで来たので、波打ち際まで降りる。目ぼしいものなはいかと10分ほどうろうろするが、何もない。冬の砂浜はつまらん。

復路はペースを上げて最後まで飛ばそうと思う。しかし7キロあたりで右腿にズキっときたので止まってストレッチ。そこからは様子見でペースを落とす。

ラスト2キロは、足が重くなり、腰が落ちた。これじゃあかん。まだまだだ。

 

12/10 ラン 11.32km

昨日の疲れを抜こうと10kmコースを行くが徐々にペースが上がるので、体に任せる。
膝が曲がらぬよう、腰が落ちぬよう、膝を上げて弾むように(あんまり弾まないが)走る。

 

12/11 雨なので休養日

 

12/12 ラン 13.97km

ガチゆるをやるか普通のランにするか、気持ちが決まらぬまま走り出し、普通で行くことにする。
オーバーペースで半分まで行き、心が折れかけたので0.5kmだけ猶予を与えてジョグ。そこから再び同じペースに戻す。信号につかまり2分くらいストップ。
あとは最後まで突っ走れとムチを入れる。
足はあちこち張りつめるが、血液と酸素はしっかり巡っている。
そのままゴール。
走り終われば呼吸はすぐ戻る。サブ3.5以上の人たちの練習はたぶんこんなもんじゃないだろう。精神のリミッターをもっと引き上げなくっちゃならんのかのう。えらいこっちゃのう。

 

12/13 ラン 5.04km

昨日の疲れがあるよな、と思って、5キロにしておいた。

 

12/14 ラン 11.76km

カラダに任せて走ってみる。キロ6分でスタートして、何となくペースを上げ最後は4:45でゴール。

走る前にスクワットやら片足跳びやらをやってみたら、何だかケツ周りがちょっといけない感じに。

 

今週の合計 62.06km