行きつ戻りつ

走ったり、投げたり、時に釣ったり、何か作ったり、生きてりゃ行き当るとりとめなき事を

異臭発生

朝、いつものようにぬか漬けのフタを開けて、初めて漬けたキュウリを取り出したら、セメダインの匂いがする。昔プラモデルを作ったときに嗅いだあの匂いだ。何でそんな匂いがぬか床から? 

f:id:tomozou63:20200322003804j:plain

まさにこれ、これよ

「ぬか漬け セメダイン」で調べてみたら出てくる出てくる。ぬか漬け界ではごくごくありふれたトラブルらしい。いったい何が起こったのかと思った。雑菌繁殖か乳酸菌の過醗酵でこういう匂いがするんだそうだ。

対処法は簡単だ。水分を除去し、塩分を加え毎日よくかき混ぜ低温保存すること。念のため雑菌を殺す効果があるはずの鷹の爪も追加した。

早速処置を行って、朝晩どうなったかな?とフタを開けるのだが、相変わらずセメダイン臭が立ち上る。どうしておさまらないんだろう。早くも醗酵生活頓挫の予感である。

塩分を追加し、キッチンペーパーでさらに水分を吸い取る。気温も20度に近い日が続いているので、容器を冷蔵庫に移した。こうして少しずつ手探りでいくだけだ。

これでもダメなら、イチから出直しなのか?それだけはなんとか避けたい。どうにも残念なので、なんとか復活してほしい。