行きつ戻りつ

走ったり、投げたり、時に釣ったり、何か作ったり、生きてりゃ行き当るとりとめなき事を

ムキになってプランク

前回、プランク4分、などと書いてしまったので、誰に義理があるわけではないが、やってみた。ただし、いつもの通りなら腹筋やらなんやらの最後のメニューになるところを、今回はそのあたり全部飛ばしストレッチだけにして、その最後にやることにした。

いわゆるショートカットというやつである。サボりともいう。

こういうことをやるときには、心の準備などという余計なことを抜きにして、いきなり始めるべきだ。考えれば考えるほどイヤになるに決まっているからだ。

しかし、スマホのストップウォッチをセットしながらついつい考えてしまった。

4分、なげぇなぁ、速いランナーなら余裕で1キロ走り切る時間だよなあ。始める前からもうちょっとこわい。

開始ボタンを押して、カバーのフラップを閉じ、経過時間がわからないようにする。あと3分30秒、あと3分15秒、などと数えていたら、途中で絶対に心が折れちゃうと思ったからだ。

案の定30秒くらいたったと思われるところで、もう腹筋がキューっと収縮して、この8倍!と絶望的な気分になる。しかし、我ながら頑張った。4分できたのでこの際行けるところまで行けと思って堪えられるだけ堪えて、遂に大台の5分を達成した。

f:id:tomozou63:20200320013121p:plain

もうしばらくやらなくていい

速く長く走れるようになりたいのであって、別にプランクの記録を更新したいわけじゃない。いつになったら走れるんだろうなぁ。