行きつ戻りつ

走ったり、投げたり、時に釣ったり、何か作ったり、生きてりゃ行き当るとりとめなき事を

練習日記190925

今年の初レースまであと1ヶ月を切って、やっと少しずつその気になり始めた。しかし、最近は週末も忙しいので、なかなか長距離練習ができない。それを埋めようと走れる日はなるべくトレーニングの強度を上げるよう心掛けている。走る距離とペースはもちろん、起伏の多いコースを選ぶとか、走る前と後に必ずややキツめの筋トレを加えるとか。まぁ、なんとかやれるもんだ。

若い頃なら、昨日+αをやってなんぼじゃ、休養日なんぞいらん、とガシガシ行っても壊れなかったのかもしれない。しかし何しろアラ還である。そんなやり方では続かない。ダメージをケアしてコンディションを保つことが重要になる。なので、帰宅してからひと息入れて走ってストレッチして風呂入って飯食ったらもう間もなく寝る時間である。

そんな塩梅で昨日で3日連続のキツめの練習だったが、今朝はなんだか足が軽い。こりゃ練習のタマモノか?いやいやそんな訳はない、と予定通り休養日にするか、こりゃ練習の効果だと今夜も走るか。つらつら考える通勤車中である。