行きつ戻りつ

走ったり、投げたり、時に釣ったり、何か作ったり、生きてりゃ行き当るとりとめなき事を

横浜シティマラソン中止!

今飛び込んで来たニュース。明日の横浜シティマラソン、悪天候により中止決定。

それにしてもまぁ、この秋は延々降りやがる。

http://www.yokohamamarathon.jp/2017/news/?p=417

主催者は苦渋の決断だったろう。

 

 そういえば、おれも軽い気持ちでこれにエントリーして、3倍弱の倍率をくぐり抜け、当選していたのだ。

最初は、完走賞のメダルかっちょええなぁ、今年はどんなかなぁ、などとのんきに喜んでいたのだが、で、どんな大会なの?と調べてみると、それなりに経験のあるランナーたちが、過酷なコースだったと振り返っているブログがいくつも出てきた。後半の首都高への上り坂と、高速道路ゆえに路肩に向かってついている傾斜が、ダメージを加速させるらしい。強風の場合、風を遮るものがないことも過酷さをさらに上乗せするようだ。

マラソンといえば42.195キロを走ってなんぼでしょ、と思っていたのに、それを読んでビビったおれは、エントリー料の15000円にもややビビっていたこともあり、数日考えた後、降りることを決めた。

それで、もういい歳なんだから己を過信しちゃダメよ、という珍しく謙虚で控えめなモードになって、まずはいくつかのハーフの大会にエントリーして、21.0975キロを走ってみてからフルのことを考えることにしたのだ。

それから横浜のことはすっかり忘れていたのだが、そうか明日だったのか。

既にネットでは、走るはずだった人たちの嘆きの声が飛び交っている。とはいえ延期は不可能だろうし、参加費は戻ってこない決まりだったはずだ。

走り始めて1年近くが過ぎ、柄にもなく、ランナー皆仲間的なモードになりつつあるので、その嘆きは他人事ではない。まして自分も参加していたかもしれないと思うとなおさらだ。

屋内で行える競技ではないので、常に悪天候の心配がついて回るんだなぁ。それにしても、半分くらい返金しても損はないんじゃないのか?どうにもならんのかね?

願わくば、これから始まる今シーズンのすべてのマラソン大会が、穏やかに開催されますように。