行きつ戻りつ

走ったり、投げたり、時に釣ったり、何か作ったり、生きてりゃ行き当るとりとめなき事を

練習日記 200105~0111(1月第2週)

1/5(日)ラン 15.25km

今日も新15キロコース開拓に行く。昨日は東に延長したので、西に向かってみる。
なんだかえらく調子がよく、昨日とは段違いに足が軽い。呼吸もスムーズ。いい感じで走り切る。なんかいいぞ。

 1/6(月)ラン 11.31km

明日は雨らしいので、できれば今日も15キロを行きたいが、どうも足が重い。

昨日とはえらい違いだ。年末から10日間のうち9日走っているので、さすがに疲労が溜まっているんだろう。

なので11キロをペースを上げて走ることにする。しかしそれにしても足は重く、ペースは上がらない。ラップは4:45前後で終始した。明日は雨のはずだ。ゆっくりストレッチしよう。

1/7(火)筋トレ&ストレッチ

雨は上がっていたが、走らないと決めていた。

硬く凝り固まりかけた筋肉を引き伸ばし引き剥がす。

1/8(水)ラン 11.80km

最近はもっぱら、効率よく速く走ろうとして、足はあまり上げずピッチを早くして走るようにしていた。

ただそれは本番ですればいいことで、トレーニングの強度を上げるなら、大股で跳ねるように走るのが良いのではないかと思いやってみた。

何しろ今日は休んでストレッチもしたし、それでもいつものスピードで行けるんじゃないかと思った。

そこそこ頑張ったが、平均ラップは4:45。んー、こんなもんかぁ。もっときっつい練習をせにゃならんのか?

1/9.10 休養日

時間取れず。

1/11(土)ラン 13.33km

今週は休んでばかりなので、ガチゆるをやってみる。

しかし、ガチの1キロがとんでもなくキツかった。

3キロを5:10前後で走り、そこからガチの1キロを4分前半に上げようとしたが、4:36でほぼ限界。そのまま続けて1キロを5:35で繋ぎ、もう1本ガチの1キロに挑むが4:34でよれよれ。

1キロジョグしてから5キロを4:50前後で走り最後の1キロは、そんなに無理していないのに4:24。

どういうこと⁇GPSがおかしかったのか?

あまりにも納得できないので、明日もやることにした。(ひー)

ガーミンが衛星を捕捉したのをしっかり確認してから走ろう。

 

今週の合計 51.69km