行きつ戻りつ

走ったり、投げたり、時に釣ったり、何か作ったり、生きてりゃ行き当るとりとめなき事を

金木犀ドーピング

膝もちょっとおかしいし、今日はゆるゆると行こうかね、と抑えめで走り始めた木曜の夜、こんくらいのペースだと苦しくなくって楽しいかも〜♪と3キロばかり走り、新しくできた川沿いのバイパスに入ると、どこからか金木犀が香った。

五感ってやつは本当に人それぞれで、どうやらこの香りが苦手な人も少なからずいるらしい。おれなんかもうじんわりとノスタルジックかつしやわせな気分になるだけなんだけど、そういう人には煩わしい季節なのだろう。気の毒なことだなぁと思う。

さて、そんなわけで膝の違和感などもはや全く忘れてしまった。次第にペースは上がってゆく。5キロを過ぎて住宅街に入ると、あの角この庭先でまた香る。不思議なことに呼吸は依然楽なままだ。アロマテラピーなんかには全く縁がないけれども、これってそれなのかもね、と思いながらビュンビュン(主観的には)飛ばした。結局これ以上飛ばしたらこけるかも、という勢いで自宅前の坂を駆け下ってゴール。

 

f:id:tomozou63:20180930170419p:plain

いやもうこんなペースで行けたら、満足満足。

 

クソ暑かった6〜9月が終わり、ようやくランナーの季節が始まる。

今年もまずはタートルマラソンにエントリーしている。

ちょっとばかりビビりながら走った記念すべき初レースだ。ペース配分もよくわからずとにかく走り、残り3キロくらいでまわりがペースを上げ始めたので自分も行こうとしたら、ふくらはぎがつりかけて、そのままじわじわとペースダウンしながらゴールした。

タイムは目標には遠く及ばず、1時間49分。しかもそのあと膝がおかしくなって、11月にエントリーしていたハーフを欠場してしまった。

しかし去年のおれとは違う。今年こそ1時間30分台できっちり走り切ってやるのだ。