行きつ戻りつ

走ったり、投げたり、時に釣ったり、何か作ったり、生きてりゃ行き当るとりとめなき事を

突然だが、宣言する。

楽しく走ることにした。にこにこ走れれば一番いい。

本当はへらへらぐらいにしておきたい。とはいえ、へらへらしながら走るのはむしろ大変そうなので、そこはにこにこあたりが丁度いいんだろうと思ったのだ。ともかく己を戒めたり叱りつけたり脅したり罵倒したりしながら挑むのはやめることにした。

「おれ、こうやって走れるようになっちゃって、これってなんだか嬉しいなぁ、楽しいなぁ」なんて気分で行けたら一番いいと思う。そうなろうと思う。

5日前にまたひとつ歳をとったので、ということもあるのかもしれない。思い詰めて視野狭窄に陥るのは、何にせよよろしくない、よろしくないぞそれ!それじゃダメだぞおれ!と思ったのだ。なので忘れないように宣言しておくことにした。

 

で、ついにエントリーしてしまった。参加費も振り込んだ。初フルマラソンである。

ここでそうやって走れるようになっときたい。でもそのために明日から厳しいトレーニングなど始めてしまったら、にこにこではなくなる。だけど当日死ぬ思いでゴールなんてことになったら、それもやっぱりにこにこではなくなってしまう。

にこにこを貫き通すには、ひょっとしたらにこにこだけではダメなのではないか。落としどころをどこにすればいいのか。何だかとても難しいことを始めてしまったような気もするんだが、とにかくしかめっ面でゼェゼェ走るのだけはもうヤメなのだ。

今日も、そんなペースで10キロ走った。それでも42.195キロを4時間以内で走れるペースだ。誰かが最近言ってたなぁ、いまの頑張りは未来の自分へのプレゼントなんだと。夏のやや無茶な追い込みは、いまのおれへのプレゼントになったんだな。

3/25のおれに、今日からのおれは、案外いいプレゼントをあげられると思う。