行きつ戻りつ

走ったり、投げたり、時に釣ったり、何か作ったり、生きてりゃ行き当るとりとめなき事を

アキレス痛

右のアキレス腱に痛みが出てから3週間が過ぎた。

少しくらい動かしたほうがむしろ治りが早いのでは、などと根拠のない素人考えでまだ違和感があるのに走ってみたが、どうやら大間違いだったらしい。痛みがぶり返したので、スローダウンして早々に引き上げた。

翌日、アキレス腱を親指と人差し指で摘んだまま足首を動かすと、キシキシと軋んでいるのがわかる。腫れもある。これはさすがにヤバいんじゃないか。絶対に軽く見てはいけないと思ったので、完全に治るまで走らないと決めた。

それからはアキレス腱に負担のかからないメニューでの筋トレとストレッチの毎日である。しかし筋肉は簡単についてくれないし、固まった筋はなかなか思うように伸びてくれない。若い頃とは随分勝手が違う。下りのエスカレーターを無理やり逆走しているような気分だ。実際その通りなのだ。でも焦ったところで仕方がない。

万が一佐倉で走れなくてもいい。今年がダメでも来年がある。先は長いのだ。