行きつ戻りつ

走ったり、投げたり、時に釣ったり、何か作ったり、生きてりゃ行き当るとりとめなき事を

アキレス腱炎完治(ほぼ)

どうにも不安な日々が続く。まさに戦場と化しつつある現場で戦っている医療関係者の皆さんには、本当に心から感謝したい。小売業で働く皆さんも不安と闘いながら店頭に立っているに違いない。様々な避けがたい事情で、コロナから身を守りこれ以上感染を広げない行動だけに専念できない人は数限りなくいる。仕事がなくなり苦境に陥っている人たちも、どうにか切り抜けてほしい。そして誰もがこの大変な日々を乗り越えて、普通の日々を1日も早く迎えられることを願うばかりだ。いま自分ができる最善のこととは何かを考え、十二分に注意を払いながら行動するだけだ。

 

昨日からGW明けまで、テレワークと休業で一切出社しないことになった。

こんなときだからこそ、心身ともにできるだけ健康でいなければと思う。

実は、夜や夕方に走るのはあんまり好きじゃない。夜は集中できるけれどまわりがよく見えないし、夕方はうら寂しくてそもそも苦手な時間帯なのだ。

しかしだからといって朝走るのはなかなかしんどい。仕事に行く前に10キロとかそれ以上それなりに追い込んで走るなんてことは、とてもじゃないけれどやりたくない。朝はなるべくギリギリまで寝ていたいし、走ってからシャワー浴びて準備して出勤するなんて、習慣になればできるのかもしれないが……、いやいや、やっぱり無理だなぁ。

だから夜走る。かなり追い込んで走っても、あとは風呂入って飯食ってとっとと寝ちゃえばいいんだから。

それに比べて休日の朝はいい。何しろこれから1日が始まるわけで、圧倒的に気持ちに余裕がある。朝はゆるジョグにして、カラダがシャキッと目覚めれば、とてもいい1日のスタートになりそうだ。そして夕方からきっちり走り込めたら完璧な1日になるんじゃないか。

この1か月はアキレス腱炎を治すために全く走らなかった。どうやらそのかいあって、1月に発症して以来しつこく居座っていた違和感はほぼ消えたようだ。なので朝7時、走りに行った。そういえば朝ランなんていつ以来だろう。本当に久しぶりだ。いま世界中でコロナとの戦いが続いているとは思えないほど、今日の空は春らしく穏やかに晴れ渡っていた。

絶対に再発させたくないので、アキレス腱の感覚に注意しながらそろそろと走り出す。いつもよりは少ないけれど、人通りはある。すれ違うとき追い越すときは、なるべく距離を開けるよう気をつけて走る。

アキレスに何の違和感もないとはいかないが、張りや痛みはない。少しでも変化を感じたら歩くつもりでゆっくり進む。どうやら大丈夫だ。1キロ、2キロを過ぎても何も起こらない。ガーミンを見るとキロ6分だ。キロ7分くらいのつもりだったのが、結構いいペースでびっくりした。筋トレはぼちぼちしていたとはいえ、足の筋肉は確実に落ちたし体重も増えたのに。休養十分だからなのかなぁ。

4キロ走って公園に着いた。走っている人、歩いている人、犬を散歩させている人がちらほらといる。ボールで遊ぶ親子、体操をする人、部活ができないからやってきたと思われるパス回しをしたりトスバッティングをしたりしているサッカー部や野球部らしき若者たちがいる。

やっと生え始めた芝生の上に寝転んで腹筋とストレッチをした。太陽に向かってなんちゃって気功もした。それから少しだけペースを上げて走って帰った。やっぱりアキレスは大丈夫なので、最後の500メートルはキロ4分10秒まで上げてみた。ただ、足もカラダも重い。呼吸もキツい。でもどうやらまた走れるようだ。

いま自分にできる最低限のことは、健康を維持しコロナを寄せ付けないことだろう。走ることは、きっとそれを果たす助けになる。3か月ほとんど走れなかったブランクはかなりあるけれど、この1か月はそれを少しずつ取り戻す好機と考えて過ごそう。